[作例#2] ワカサギ電動リール

わかさぎは簡単な道具や仕掛けを使い、ドーム船などの暖房やトイレも完備した環境で快適に釣ることもできるため、ファミリーでいくことも多いかと思います。そのとき、女性やお子様でも楽しくカンタンに使える電動リールを用意することはとても大事だと思います。

ピンクのニーズ

特にカラーは重要で、青や黒・白などの基本的な色だけではなく、ピンクなどのかわいらしいカラーも喜ばれるんじゃないかと考えていました。

ちょうどそう考えてたタイミングでピンクのリクエストがありましたので、製作してみました。白・黒・赤・青なども良いのですが、ピンクもなかなか良いと思います。

使用したフィラメント

ひとことで「ピンク」と言っても、実はメタリックなものやマットなもの、パステル調のものなど種類があります。

過去にメタリックなピンクを用いて失敗したことがあるため、今回はごくごくノーマルな(と思われる)フィラメントを選択しました。RAMBERY社製のPLAです(Amazonでも購入できます)。

全体の構成を考える

今回はボディとクラッチをピンクにして、スプールと台座はデフォルトとしている白・黒を組み合わせてみました。メインとなるピンクが柔らかい色なので、青や赤など主張の強い色は使いませんでした。

  • ボディ:ピンク
  • クラッチ:ピンク
  • スプール:白
  • 台座:黒

実際のできあがり

赤との違いはこんな感じです。

並べてみました。

バックショット。少しシマシマが出ていますが、これは3Dプリンタ製品特有の積層痕です。

いかがでしょうか?女性やお子様なども、ピンクの柔らかい色の方が親しみやすいかもしれません。

バリエーション

全部ピンクにするとこうなります。スプールがピンクもいいですね。