よくあるご質問

3Dプリント依頼について

PLAであれば、おおよそ (幅)25cm x (奥)18cm x (高)20cm くらいまでは大丈夫です。ただ、ABSの場合は反りが発生しやすいため、形状によって印刷できるサイズが変わってきます。お見積り時にSTLファイルをいただくことになると思いますので、そのときに確認させていただきます。

素材としてPLAを用いて5cm角の立方体を製作する場合、2000円程度になることが多いです。実際にいくらかかるかはお見積りをさせていただく必要があります。お気軽にお問い合わせ下さい。

なお、見積もりは下記の表に基づいて行わせていただきます。

オブジェクトの容積ではなく、使用したフィラメントの容積にて計算します。オブジェクトの内部は空洞にすることが多いため、オブジェクトの実際の容積よりもかなり低めの料金になることが多いと思います。

ワカサギ電動リールについて

サポートは、私が商品を販売終了してから最低3年間は実施します。

特に故障や破損は小さなことでもご連絡ください。私としても次の設計改善に活かしたいと考えており、状況がわかる説明もしくは写真をいただければ送料も含めて無料で交換対応します。

また、「かなり昔に購入して、今とあまりに形状が違いすぎる」とか「子供が水没させてしまった」などでもご相談ください。ご購入が確認できれば、交換等にも応じます。この場合、送料やメルカリ・ヤフオク等の利用料程度の金額はご負担いただく場合があります。(メルカリ・ヤフオクは匿名配送を使いたい場合などを想定しています)

その他、「穂先は何を買えばいいのかわからない」などの周辺道具の質問も、私がわかる範囲でよろしければお答えします。

受付は、こちらのブログの問い合わせフォームもしくはメルカリやヤフオクのコメント機能からでも大丈夫です。お気軽にお問い合わせください。

クラッチ(レバー)を開いて下さい。クラッチに仕込んであるマグネットがスプールから離れることで、スプールがフリーになり、仕掛けを落とすことができるようになります。

3Dプリンタ用のPLAフィラメントとして存在している色なら、基本的になんでも使えます。ただし、金属色やマット調のもの、木質系などちょっと特殊なものは強度が出せない場合があります。もし「この色を使ってほしい」などのご要望があれば相談してみてください。

はい。販売しております。

  • メルカリ
  • メルカリShops
  • ヤフオク
  • BASE ※アプリ名「Pay ID」

「ワカサギ 電動リール」で検索していただければヒットするかと思います。よろしくお願いいたします。

元径が5mmのものであればなんでも使えます。市販のワカサギ電動リール用の穂先は、元径5mmが一般的です。有名メーカーのものは数千円以上するものが多いですが、個人で制作しているものであれば、ヤフオクやメルカリで1000円くらいから見つけることができます。

100円ショップ「DAISO」の文具売り場にて、110円(税込み)で販売されています。もし、お近くにDAISOがない場合は、電動リールをお買い上げ時にご相談ください。